東京ASANA

オフィスヨガ・出張ヨガ

ヨガの効果(実体験)

ヨガの効果を説明する記事がたくさんありますので、
ここではあえて、私自身の体験から、ヨガの良いところをご紹介したいと思います。


〇 リフレッシュ

ヨガと最初に出会ったのはトレーニングジム内のスタジオでした。
ウェイトトレーニングを中心に利用していましたが、スタジオのヨガクラスがあることを知り、体験することになりました。

太陽礼拝を中心としたベーシックなヨガでした。 終わった後のすっきり感、気持ち良さは新鮮でした。

その数か月後、都内のヨガスタジオに入会し、ヨガのレッスンを定期的に受けるようになりました。

〇 深呼吸

まず変わり始めたのは呼吸です。
ヨガのポーズは必ず呼吸をしながら行いますが、
たとえば体をねじりなど、こんな体制で呼吸するのは無理です!と思っていました。

しかし、慣れてくると、呼吸を止めずに
無理なくポーズ+呼吸ができるようになりました。

それと同時に感じたのは、私の呼吸が深まったことです。
普段の生活でもいつも以上に深呼吸して、今まで空気が入らなかった肺の隅々まで膨らませた感覚です。

その理由を私なりに考えると、
腕や脚を動かすことと同様に、呼吸するにも筋肉が働きます。
無理な体制で呼吸するには筋力が必要で、つまり呼吸するための筋肉が鍛えらるということです。

〇 睡眠の質の改善

少々不眠症の私ですが、眠れないことがときどきあります。
よく眠れない日は翌日の昼は疲れがとれませんでした。
しかしヨガをしてから、睡眠時間が短くても翌日は疲れを感じない体に変わりました。

〇 姿勢改善

特に座るとき、背もたれにかからないと落ち着かない体でしたが、
ヨガをしてから骨盤が立って、背中が伸びた感覚、長時間座っても
違和感を感じなくなりました。

〇 身長が伸びた

最初は信じられませんでした。40代後半の私はまだ成長するとは?
毎年の健康診断で身長を測っていますが、身長はなんと0.5~1.0cmも伸びています。
以下はその経過:
2015 : 171.9 cm
2017 : 172.0 cm
— ヨガ開始 —
2018 : 172.6 cm
2019 : 172.7 cm
測定の誤差で変動はしたものの、172cm後半に突入することは一度もなかったので驚きました。
どうも、一部の方もこのような経験をしているようです。
姿勢がよくなった効果が理由と考えられます。

〇 風邪がひかなくなった

ヨガをしてから、風邪をひく頻度は確実に減っています。
違和感を感じて風邪をひきそうなときも自然とよくなって回復したことを何度も経験しました。


このように、私はヨガから多くの恩恵を受けています。
今、ヨガは生活の一部となっています。
おそらくこれからもヨガから離れられないでしょう。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Google +
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly